学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

明日は...

私は娘の成人式で、慌ただしい1日になりそうだ。美容院の予約は5時半、式は9時半、朝起きれるか?というところから心配である。

中三の生徒は模試の日である。とにかくあきらめずに頑張って欲しい。彼に会えたのは二学期後半。素直でカッコいい。もう少し早く会って一緒に学習したかった。

成績と性格は繋がっていると思っている。彼は素直に大人のアドバイスを聞ける。アドバイスを取り入れるかどうかは別として、そうかな?と思うような柔軟な心を小学生のうちに育てたい。

高校入試まであと二ヶ月。彼には何としても志望校に合格してほしい。私に何ができるか、この二カ月にかかっている。

自習ができる塾がある。自宅で誘惑に負けるからとか、1日中塾で学習できる、などいいことをよく聞く。本気になれば自宅でできるものだ。本気になれば携帯も親に預ける。6時間学習できる。私はそう思っている。

明日の模試、頑張ってきてほしい。

今日もありがとうございます😊