学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

はじめてのホワイトアウト

昨日の夜から、娘たちが明日学校があるだのないだの騒いでいた。何しろ雪よりも風が強いと電車が動かない。

そして、朝。電車は運休もあるが、通常運転で学校へ行くことになった。私は次女を送っていったのだが、道はたいしたことがなかった。

問題は帰りの自宅付近で起こった。道がどこかわからない。とにかく吹き上げで前がよく見えない。ゆっくり、落ち着いて曲がらないと田んぼに入ってしまうところだった。



そんなことが今日何度もあった。電車の最終が2時電となり、娘たちが帰ってきた。そのお迎えの時だ。

これは送迎に支障をきたす、と思い今日の教室は保護者の方の判断にお任せすることにした。

そんな中、来てくれた生徒もいる。明日のテスト勉強をする生徒もいる。頑張り屋ばかりだ。

明日はどんな日になるかな?気をつけて運転をしよう。

今日もありがとうございます。