学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

苦手な人って、、、

人間同士だから気が合うとか、合わないことってあるのは理解している。友達の中でも、本当に心を許せる友達と、ここまでなら、と線を引く友達がいる。

友達でなくても、この人とはちょっと考えが違うな、と思う時がある。時にきついことを言われたり、私のすることに口出ししたりされると、私はいっぺんに凹む。

歳をとるごとに、弱くなっていく自分がいて、夜眠れなくなったり、人に会いたくてなくなる。不登校の子と同じかもしれない。

自分が悪いんだ、と自分を責めて追い込んでしまう。そんな損な性格である。

それが昨日、ある人と話していると、自分が悪くなかったことがわかり、相手がおかしいことが判明した。それが何より私の自信になった。

みんな、人には言わないが、自分で苦手な人と距離をおいて、頑張っているようだ。そんな器用な人間になろう。世の中には、必ず苦手な人がいるものだ。でも、そんな人に限って、長生きする。

触らぬ神に祟りなし

今日は変な内容になって、申し訳ない。誰かに伝えたくて。

ありがとうございました😊