学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

一歩も外に出ず

今日は今年初めて義弟一家が遊びに来てくれた。県内にはいるのだが、仕事の都合や子供達の体調などなかなかタイミングが合わず、ここまで長引いてしまった。

お年玉やお祝いをお互いに渡して、何をやってるんだろう?姪っ子達もみるみる大きくなって、かわいい。

自宅近くの学研教室のイベントにも参加してくれたらしい。もうすぐ一年生の姪っ子だが、のびのびと育っている。

昨日の飲み会で二人の息子さんが、東北大学新潟大学に進んだ友人は勉強しろとは言ったことがないそうだ。のびのび子育てだ。

勉強を無理強いしてもなんの意味もない。自分からやりたい、やろうと思うような環境づくりを小さいころから作ってあげることが近道かな?

一歩も外に出ず、姪っ子と戯れ、子育てのことを考えた1日だった。

今日もありがとうございます😊