学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

中三特別教室①

今日午前9時から特別教室を開催した。今回は一、二年にも声をかけた。期末テストも近く、進みが悪いことと、理解がイマイチなのがとても気になるからだ。

静かに学習する生徒ばかりだ。中三は英作文を中心に学習をした。毎年思うことだが、中一からの基礎が大事である。

特に英語は読解が中心。中三になってから勉強しようとしてもなかなか点数が上がらないものだ。一桁の点数の生徒の話もよく聞く。

コツコツ学習している生徒は強い。
今日来てくれた生徒にいつもこんな風に静かに、集中学習しているか聞いてみると、家ではできないとのことだった。もっと前から家でもやれるようにしたかった。やっぱり小学生からの学習習慣が大切だと思った。

あともう少し、一緒に頑張りたい。
今日はお疲れさん。

読んでくださってありがとうございます😊