学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

中教研テストが返ってきた

やっとテストが出そろった。結果をみてみると、全体的に難しかったようだ。平均点もびっくりするくらいに低い。

どの教科も点数が悪いのが気になる。数学や英語が悪いのなら、まだまだだな、と思うのだが、社会や理科まで悪いとどうなってるのかと思う。

でも点数がいい生徒もいるのも忘れてはならない。共通していえることは、長く通っている生徒であるということど。特に英語に関しては、完璧である。

これからの課題は山積みである。私はコツコツとやるのみだと思っている。悔しかったら、次頑張ればいいことだ。悔しい気持ちがあるだろうか。

これからは修学旅行や宿泊学習など、勉強が進まない。中間テストもあるのになかなか進まない。そんな時ほどチャンス。

今回のテストが悪かった生徒はリベンジしてほしい。

今日はいつも以上に疲れたー!

明日も仕事が入り、少し心配だ。
今日もありがとうございます。