学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

地区選へ行って来た!

土曜日、日曜日と砺波地区選へ出かけた。土曜日は午後からの観戦になった。私が行くまで勝ち残っていてほしいと思っていた、女子バレーボール。


残念ながら、チームは負けてラインズマンをしていた。6年ぶりのバレーボールの会場は改装されて、綺麗になっていた。

久しぶりに会場へ行くと、保護者の応援団もパワーアップしていてびっくりした。お父さんの応援がまるで応援部のように力強い。

来年はもっと早めに行こう!

今日日曜日はバスケットボールの試合に出かけた。何十年ぶりのバスケットボール観戦になる。ミニバスを少々かじっていた頃以来かもしれない。


スピード感が面白い。そしてシュートが入ったり、入らなかったりの面白さ、楽しませてもらった。塾の生徒たち、元生徒、などなど、知っている子がいて楽しませてもらった。

元生徒は小学生の時に、お姉ちゃんと一緒に通っていたが、勉強が好きではなかった。そんな彼も中3。勉強はイマイチかもしれないが、バスケは続けてがんばっていた。

体は小さくて細いが、それがまたちょこちょこすばしっこい。勉強が嫌いなら嫌いでいい。バスケを通して学んだことを生かしてほしい。辞めた生徒のことが少し気になった。

現生徒も頑張っていた。何事にも頑張れることにうらやましいなあ、と思ったり、疲れてるのに偉いなぁと感心してしまう。まだまだ部活は続きそうだ。

土日はさわやかなプレーに元気をもらった。今日もありがとうございます😊