学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

高校野球③

今日も本当に暑い。今日は野球観戦に行かないと決めていたから、なおさら暑く感じる。

三女は部活後の野球応援らしい。日焼けと熱中症が心配である。昔からこんなに暑かったのだろうか?最近そんなことを考える。でも夏は短いのも事実。気がつくと秋の風が吹いている。

今日の試合の相手は私立の野球に力を入れているシード校。娘の学校は一応進学校。部活の時間、指導者、集まってくる生徒たち、全く条件が違う。負けるのは予想される。

ケーブルテレビで観戦していた。予想していたより好ゲーム。特に二年生が活躍している。チャンスで打てなかった三年生は悔いが残っただろうな。そこは受験勉強で取り返してほしい。

出れなかった三年生もたくさんいる。でも最後まで部活を辞めずに頑張ってきたことを褒めてあげたい。
いい試合で終わったことも褒めてあげたい。

とにかく暑すぎる日が続いている。夏本番ですね。

今日もありがとうございます😊