学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

案ずるより産むが易し

毎年歳を重ねていると、あちこち不安なところが出てくる。特に私の仕事がら、座ってばかりで運動不足である。肩はいつも凝っているし、歩かないから脚は弱っているし、先が思いやられる。

今日は不安材料の一つの定期健診へ思い切って行ってきた。きっと先生に放ったらかしを指摘され、お叱りんうけると思っていた。

それが意外や意外、先生に、

頑張ってるね、

って褒められた。こんなおばさんになっても褒められると調子にのって、また頑張ろうという気持ちになる。自分のために。

子供たちも同じ、褒めて伸ばしてあげよう。嘘ではなく、正直に褒めてあげよう。

でも、心配ばかりしていても、意外に大丈夫なことがある。今日は、悩みも解決して、褒められてスッキリした気持ちになった。

今日から9月、やっと教室便りが仕上がった。今月も頑張っていこう。

今日もありがとうございます😊