学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

連休明けバタバタ

三連休があり、頭が働かない。忘れ物をするし、筋肉痛がひどいし、さっぱりな1日だった。

三年生は掛け算の筆算からコンパスの学習に入った。慣れるまでなかなかうまくかけない。コンパスの特徴を活かしきれていない。涙が出そうな生徒もいたが、最後まで頑張っていた。

中学生は今週末の新人戦もあり、部活が忙しい。宿題もできない生徒も多くなってきた。でも短い時間でも頑張っている。

今日お土産を頂いた。いつも静かに粘り強く頑張る男の子。小さな声で、

先生、ユニバーサル行ってきたお土産です。

嬉しかった。あまり質問もせず、一人で考える。時間がかかり、親御さんが心配されるときもある。そんな生徒。私のこともどう思っているのかも読めない。だから、嬉しかった。ありがとう。

もうすぐ学習発表会。ゆっくり落ち着いて学習できるといいね。また、頑張りましょう。

今日もありがとうございます😊