学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

久しぶりの教室

ハッピーマンデーもあり、自宅教室の生徒に会うのも久しぶりだった。学習発表会の代休で、早めに来る生徒もいれば、逆に遅い生徒もいる。

1番今日手こずったのは、2年生算数。工夫をして計算するところで、順番を間違えて計算してしまった。ほとんど初めて苦労していた。でも大丈夫。よく考えていたね。

中学生はテストがチラホラ返ってきて、思ったより点数が取れてない。特に数学。何が悪かったのか、知りたい。

点数が下がるのは簡単。油断をすれば、すぐ下がってしまう。いい薬になればいいのだが。

今日ショックなことを聞いてしまった。以前私の教室にいた生徒が、中2になり、苦労しているという話。小学生の時からつまずいていた。そのまま中学生になれば、間違いなくつまずく。

部活ももっと活躍できると思っていたのに、そうでもない。やっぱり小学生の学習は大切だ。スポ少に力を入れなくても、本当に運動神経がよければ、中学からでもレギュラーをとれる。

やはり一に学習ではないだろうか?何分子供は親の言いなりだったので、どうしようもない。やっぱりか、という気持ちが残った。

明日は久しぶりのラフォーレ教室。みんな元気かな?楽しみだ。

今日もありがとうございます😊