学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

嫌ならやめよう

ある生徒が、

英語辞めたい

と言った。前から英語は覚えられず嫌とは聞いていた。

嫌なら辞めたら?

と私。いやいややっていてもいいことは一つもない。小学生にも英語が必修化され、小学校では現在移行措置をしているらしい。

私は無理に英語をしなくてもいいと思っている。特に国語算数で精一杯の生徒には苦痛だと思う。その分国語算数に力を入れて欲しい。

高学年になって、余裕が出れば始めればいい。他の英語塾へ行ってもそんなに変わらないと思う。それがまた高い。月1万近い塾もある。

私の教室では、おかげさまで中学生の英語の成績がいい。決して早く始めたわけじゃない。でもいい。今日も英語がわからない、と困っていた中学生も、定期テストでは85点は取れる。

だから、嫌なら無理にしなくていい。でも学研教室の英語はお得です。

今日もありがとうございます😊