学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

保護者会始まる

今日明日は小、中、高で二学期の保護者が行われる。私も最後の保護者会に朝から出かけた。

これが最後の保護者会。ひどい時は三ヶ所のはしごしたこともあった。次に行かなければならず、適当に話を聞いたこともあった。

振り返ると小学生の保護者会は可愛らしい。高校生ともなると、通知表はそっちのけで、センター試験の話や志望校の話ばかりで、保護者としては何もしてあげられない。

でも小学生、中学生は違う。何かうごくことができる。Cがついていれば、少し頑張ればBになる。でも高校生になれば何の関係もない。赤点はまずいけど。

今日はいいニュースも入ってきた。数学、英語が5段階の5を取ってきた生徒がいる。やっと二つともの5、頑張りました。

保護者会へ行く、ということを羨ましいと言われたことがあった。その意味がやっとわかったような気がする。最後の通知表、寂しい😔

あと1ヶ月応援してます。受験生頑張って👍

今日もありがとうございます😊