学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

明日は私立高校入試

ほとんどの生徒が推薦入試で合格しているにもかかわらず、明日は一般入試を受ける。学校から送迎のバスが出るところもある。集合時間も早い。

よく受験は体力がいる、というがその通りで一日中試験をしていると相当疲れる。集中力が持つかどうか。

大学の私立入試と違って、ほとんどの生徒が合格できる。大学はそんなわけにはいかない。たくさん受けれるのだが、全てお金。全て不合格もあり得る。

私立高校に合格したら予約金として四万円を振り込むが、大学は二十万から三十万を予約金として納めなければいけない。ものすごい金額だ。

子供が小さい時は四万円でもったいないと思っていたが、今では桁が違いすぎる。

明日は県立入試の予行練習だと思って頑張ってきてほしい。あと1カ月後になってきた。

祈ってます!

今日もありがとうございます😊