学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

中3特別教室終了

とうとうこの日が来てしまった。中3の生徒と学習する最後の日。今日は社会や理科を中心に模擬テストをたくさんした。

休憩中にいろいろと話す時間があった。振り返るとこの生徒とは7年一緒に学習してきた。背も高くなったし顔もかっこよくなっていい男になった。

学研に来て騒がしくしたり、おしゃべりしたりすることもあり、私がきれたこともあった。でも偉いのは休まなかったこと。まず健康だった。風邪で休んだこともない。ズル休みしたこともない。

何度か、

俺、やめるかもしれん。

で、言ったことがあった。3月になるたびに今月末で別の塾へ行くのかな?と思いながら7年が経っていた。やる気を出せばもっともっと力を発揮できる生徒だった。これで終わりではなく、スタートだ。高校で彼の力が十分発揮できることを祈りたい。

お別れの時、あんまり話すといろんなことが思い出されて涙が出そうになった。男だからあっさり玄関を出て行ってしまった。それでよかったのだが。

ホッとする気持ちと寂しい気持ちが入り混じる1日だった。

今日もありがとうございます😊