学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

いよいよ明日

明日明後日と県立高校入試。精神面はどうだろう?緊張しているのか?
いつも通りなら大丈夫だと思っている。

前にも書いたと思うが、砺波地区の定員割れにはがっくりする。学力が下がるばかりだ。勉強せんでもどこか入れる、推薦でいく、そんな子供達が増えては状況が悪くなるばかりだ。

勉強したい人だけが優秀は進学校へ行く。そんな雰囲気が近年多い。あと、進学校へ進まず、普通レベルの高校、職業科の高校から国公立大へ推薦で進むのも、一生懸命頑張っている進学校の生徒にすると疑問に思うだろう。

果たして何がいいかわからない。高校が不合格でもなおさらいい人生を歩んでいたり、合格しても中退してふらふらしてたり、人生いろいろだ。

久しぶりに現高3の卒塾生に連絡してみた。進路を調査したいためだ。
就職を決めた生徒も多い。そんな生徒ほど生き生きしている。また会える日を楽しみにしている。

今日もありがとうございます😊