学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

3月の学習終了です

私の嫌いな3月が終わった。今日一人の6年生が卒塾していった。物静かな男の子だった。でもなんやかんや3年以上は通ってくれた。送迎の都合で休むことはあったが、最後まで粘り強く頑張った。お疲れ様でした。

今年の6年生は優秀だった。そして頑張り屋ばかりだ。私立中学に行けるレベルでも、あえて行かない。それでいい。

来週からはどうなることやら。中学生が一気に増えてドキドキだ。塾とは何ぞや?もちろん成績を上げるところだが、自宅での学習ももちろん大切だ。

今年の中学生の引き継ぎは本当にありがたい。そして責任もある。気を引き締めて新学期を迎えます。

4月からもよろしくお願いします🤲

今日もありがとうございます😊