学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

ハッピーフライデー

毎週金曜日はとっても忙しい。はっきり言って、嫌い。余裕がない、時間がない、1週間の疲れがたまる、などなどが理由。

今日もギリギリの生活だった。そんな時、以前お問い合わせをいただいたお母さんから入会の連絡有り。音信不通になっていたので、どうされたかな?と思っていた。

やっぱり学研教室は幼児、低学年からがオススメ。学習習慣がつく、体が決まる、つまずきが少ない。ちょうど今入会されてよかったと思っている。

もう一つ。3学期の成績が気になっていた生徒。今日お母さんとお話する機会があり、なんと、私の予想以上の成績だった。国語、期末テスト200点のオールA。算数も同じぐらいらしい。

やっぱり考える力だな。ほとんど質問しない。よ〜く考えてから質問する。その繰り返しが力になっている。無学年方式で学校の進度に合わせていなくても関係ない。それが証明された。あゆみは、曖昧かもしれないがそれでも素晴らしいのに間違いない。

幼児さんの予約もいただいた。とにかく今日はいい金曜日になった。明日は面談一件。頑張ります。

今日もありがとうございます😊