学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

久しぶりの…

校門前で張本くんのうちわを配ってきた。二箇所あるうちのいつも配らない方の校門で一人で立っていた。

何人かが下校してきたが、意外に行儀が悪い。一列に並んで待つスクールバスに乗る生徒が、とっても行儀が悪い。

横断歩道を渡る生徒も手を上げるわけでもなく、左右を確認するわけでもなく、とっても危ない。

車の方がとっても気を遣って運転しているという雰囲気。学校でも指導しているはずだが、少しひどい。思わず交通整理をしてしまった。

学校に一言言ってあげるべきなのかもしれない。交通事故にならないうちに。

うちに戻って幼児タイム。今日は読み聞かせ。

子供って生き物が大好きなのですね。私もカタツムリのこと、勉強しました。

うれしいことも。年中さんのお母さんから、写メをみせてもらった。そのなかには覚えたひらがな、1から10までの数字が並んでいた。とっても上手に書けていた。それもすごいけど、興味がすごい!!

幼児さん、募集中ですよ。

今日もお疲れ様です。ありがとうございます😊