学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

いい一日になりました

我が家のアイドルがとうとう亡くなってしまった。毎朝たくさんの兄弟たちが飛び回っている。ツバメが我が家から巣立っていくことって、とっても不思議でいい気持ちになる。

朝そんな光景をキッチンの窓から見ていると、卒塾生のお母さんからのラインメッセージが。

高校三年生になったとの報告と、私の安否確認?ありがとうございます。志望校には残念ながら合格できなかったのだが、今でも私を慕ってくださる。有難い限りです。

そして学研教室に通ってよかった、と思ってくださっている。今通っている高校では活躍しているそうで、第一志望へ行かない方がよかったのかもしれない。せっかく合格しても中退する生徒もいるのだから。

そんな朝だったから、一日中いいこといっぱいだった。1週間お疲れさまでした。自分にも言いたい。

今日もありがとうございます😊