学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

平常に

娘達が帰っていった。それぞれの帰省も終わり、戻っていった。帰省中も、バイトやら自動車学校やらで忙しく、友達と会ったり忙しい日々だった。

私も忙しくなかなかゆっくり話を聞いてやれなかったと反省している。それぞれの目標に向かって頑張ってもらいたい。

今日は久しぶりにゆっくりと休養がとれた。そして久しぶりのパズル。

お盆前に行き詰まり、しばらく休んでいた。1000ピースはやっぱり大変ですね。今年中に完成できるのだろうか?

あと二学期まで1週間。私も夏休みは余裕を持って指導ができた。二学期が始まるとどうなるのか、とっても不安である。

子供達の中にも、不登校気味になることもよく聞く。そんな気持ちも少しわかるような気がする。

ドキドキしたり、不安を持ったりしたらなんとかなるさ、という気持ちを持とう。私にも言い聞かせている。

明日もその気持ちを持って臨みます。

今日もありがとうございます。