学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

中学生は始業式

例年より少し早めに中学生は二学期が始まった。来週の土曜日は運動会。係活動や団活動で忙しい。それに練習で疲れ、しばらくはお疲れ気味かもしれない。

先日の中学生の三者面談で、やる気があまりでない生徒にいろいろきついことを言ってしまった。といっても当たり前のことです。

宿題をしっかりすること、名前や日付を書くこと、わからなかったらきくこと、など。

もしかしたら腹を立てて辞めちゃうかな?とも思ったくらい、思ったことをお母さんにも伝えた。

あれから様子をみていると、少し取り組み方が変わってきた。今からでも十分間に合う。頑張れ!応援していますよ。

そんなちっぽけなことがとっても嬉しい指導者です。

今日もありがとうございます😊