学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

三連休最終日

台風で始まった三連休。最終日は臨時教室日だった。市内の小学校の学習発表会も昨日から今日に延期されて、発表会後で疲れて来れないかと心配していた。

いやいや、そんなことは全くなかった。ほとんどの生徒が元気よく来てくれて、安心した。何と嬉しいことだろう。私だったら行くかな?

今日1番驚いたのは、一年生。作文をうまく書けるようになっていること。丁寧な文字を書けるようになっていること。積み重ねだと思っている。

丁寧に書こうと思えば、誰でもある程度書けるものだ。書き方教室へ行かなくてもいい。

一年生はすごい。ほとんど指を使わず計算ができる。そして早くて正確だ。何事も積み重ねです。

今の課題はマイペースな生徒をどう急がせるか?もう少しでいい、早くできるようにしたい。

今日はとっても寒い一日だった。冬がもうそこまで来てるのか?もう少し待ってほしい。

今日もありがとうございます😊