学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

即位礼正殿の儀

今日はおめでたい日。私もテレビに釘付けになった。まるで平安時代、お雛様のような十二単、何度もお目にかかることができない儀式に感動した。

雅子さまがお綺麗で、適応障害と診断されながらも公務を続けておられる。心優しい陛下が雅子さまを守っておられるのも、素敵だと思っている。

私が子供の頃、祖母が日曜日朝の皇室アルバム美智子さまの姿に感動したり、涙を流していた。そんな気持ちがようやくわかるような気がした。皇室の慣れない環境を自分の嫁ぎ先での環境と合わせて、涙する。

新しい天皇皇后両陛下には、守るべき伝統はあると思うが、時代に合った皇室を作っていただきたい。簡素化できるところ、雅子さまが生き生きと公務をできるような環境を期待する。

そんな中、今日の面談。努力は裏切りません。目標に向かって進もうとしている姿が素晴らしいです。全力で応援してます。

お母様にいただきました。

甘くてとっても美味しかったです。ご馳走さまでした。

今日もありがとうございます😊