学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

時には厳しく

最近話題の読解の低下。私も気になっていた。まず、私の教室を訪ねて来られる保護者の方のほとんどは、読解力がないという悩みを持っておられる。そして、読書の習慣がない悩み。

読解力がないのならば、読書をすればよい、とよく言われる。だが、読書好きの子供が必ず国語の点数がよいかといえば、そうではない。読書をしているから、内容をつかんでいるかは別である。

今日の教室の中でも、問題の意味がわからない、という生徒がいた。そういう生徒には厳しくもう一度読むように伝える。それでもわからなければ音読させる。

そんな難しいプリント。とっても頑張りました。

幼児さんの一人が、鉛筆デビューした。正しく持てるように厳しく指導したい。ほどほどですけど。

もうすぐ一年生の年長さんも、頑張りました。

今日もみなさん、しっかり頑張りました。お疲れ様。

今日もありがとうございます😊