学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

センター試験終わりましたね

高三の皆さん、センターお疲れ様でした。昨日今日と朝早くから夕方まで大変な2日間でした。

受験は体力もとっても必要ですね。そして集中力。勉強も大切だけど、体も大切です。うちにもお腹が痛くなる生徒がいます。お腹が痛くなる時どうすれば治るか、どうしたらお腹が痛くならないか、考えないといけないです。

学研を休む生徒、ほとんどいませんが、休まないように、努力をすることが大切です。もちろん学校もです。

また、センター試験でこける、よくありがちです。試験は一発勝負、段ずれもあります。そして落ち込むこともあります。現実的に受け止めて二次試験に向けて頑張ってほしいです。志望校を最後まで諦めない。そんな強い心を持ってほしい。

それにしても受験料が高い、入学金が高い。大学受験にはお金がかかりすぎます。そこまでして本当に行きたい大学なのか、考えてほしいものです。

高校受験とはまた違います。高校受験も大変ですが、お金の出方がすごすぎです。やはりお金を貯めておかないといけませんね。

明日は自己採点。ハラハラドキドキの日ですね。私立の受験も控えています。やはり体、ですね。頑張ってください。

教室に飾りました。

やるだけのことはやってみよう。

今日もありがとうございます😊