学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

中学生が素晴らしい

水曜日、来週から研修が続く。今週の水曜日だけは予定がない。午前中は面談。面談後、用事に出かけた。

平日にこんなに余裕があるのは珍しくて、調子が狂う。やっぱり私はせかせかしているのがちょうどいいのかもしれない。時間があるとついつい無駄に使ってしまう。

やりたいことはたくさんあっても、なかなかできない。時間があってもできないって、どういうこと?

今日の教室はお休みもあった。だから余裕が二倍。小学生も集中、中学生も集中。特に中学生は一年生オンリー。一年生も大変優秀で、楽しみにしている。

少し脅しながら、入試の大変さ、難しさを伝えた。この子達もあっという間に受験生になるのだろうな。

そう考えるととても寂しいことである。

今日もありがとうございます😊