学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

明日はいよいよ高校入試

あっという間、というより、やっとという気持ちが強い。無事に高校入試が迎えられることにホッとしている。内申点で決まるなんて困るからだ。

あえて今日は親御さんにも本人にも激励の電話やメールを辞めた。緊張しているのはわかっている。私が上乗せするのはどうかと思うからだ。

その子その子でよく頑張ったと思う。最後までついてきてくれて感謝の気持ちがとても強い。不安なら途中で転塾してもいいんだよ、と言ってあった。一人は冬に個別指導塾へ変わっていった。でも、皮肉なもので定員割れ。多分合格するだろう。
お金をかけた甲斐があったのかもしれない。

祈ることは落ち着いていつもの力を出すことしかない。

みんな合格したらみんなで行きましょう。下見に行ってきました。

今日もありがとうございます😊