学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

少人数分散型スタート

2週間ぶりの教室。子供たちもどことなく楽しみにしていたように感じる。話を聞けば、友達とも会うことがないから、そっちの方で楽しみだったのかもしれない。それでもいい。

ほとんどの生徒が2週間分の宿題をやってきている。学校の課題もあるのによく頑張った。中学生の方が学校の課題のせいでできなかったと言い訳をする。

体、頭を戻すのが今日の役割。私も含めて。でも、よく頑張る子供達ばかりだ。そんな生徒へのご褒美をようを用意した。

今日はそんな先輩方の県立高校の合格発表の日。お昼に近づくにつれてお腹が痛くなってくる。そして、、

9名全員の進路が決定した。その中でも今年は私の経験上、過去最高の倍率を勝ち抜いた生徒がいる。

そんな生徒に限って、連絡が遅い。もしかして、と思いながら連絡を待った。なんと直接言いにきてくれた。あっさりしたものだった。

受かりました!

早く教えてくれ、という気持ちがあったがそれより嬉しくて嬉しくて、コロナのことも忘れてハグしてしまった。

もう1人も、今年に限って倍率が高かった生徒。携帯を持ってないのか、連絡がない。あきらめかけてたところに、お母さんから連絡をもらった。これもうれしかったな。早く本人から話を聞きたい。

今日はとっても寒い日だったが、心はとっても温かい日になった。春がやってきましたね。お疲れ様!

そしてお気遣いありがとうございました。

おめでとうございます㊗️
今日もありがとうございます😊