学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

朝から残念

行きつけの美容院こと。三女の成人式の振袖の展示会のキャンセルをしようと電話をした。私は、連絡するのが遅くなり申し訳ないなあ、という気持ちがあった。

しかし電話をしてみると、

中止になりました。連絡いってませんか?

と言われた。本当に連絡する気があったのか?忘れていたのか?去年に続いて2回目のイライラ。

サービス業というのは、特にお客さんを大切にしなければいけない職種だと思っている。私も含めて。他に取られてしまう。

失敗は誰にでもあることだが、誠意を持って謝る。大事なことだと思う。結構うちはお得意さんだから、下手すると何人ものお客を失うことになる。

電話の応対にしても、お客に対する接し方にしてもイマイチ。そろそろ美容院を変えようか、なんて思っている。20年以上通って最近思い始めた。

これはトップの責任です。私もスタッフに来てもらっている。責任は全て私、気をつけたい。

朝から不愉快な1日になってしまった。

今日もありがとうございます😊