学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

充実した時間でした

毎週月曜日はとっても慌ただしい。
特に低学年が多い。でも黙々と頑張る姿にいつも偉いなあと思っている。

一年生は漢字に入っている。引き算もだいぶ進んできた。計算よりも式を立てることを大切に思う。

二年生は早い子は大きな数に入った。簡単と言いながらわからなくなった。そんなこともある。

三年生は筆算。なかなか答えが合わない難しい計算も頑張った。

四年生は計算のきまり。みんな苦手なところだが、やればできることがわかったね。

五年生は四年生のまとめ。もうすぐ五年生に入るよ。

六年生は文字式。ほとんど完璧だ!

慌ただししく採点をしていたが、充実した時間だった。良く頑張ってました。その調子!

今日もありがとうございます😊