学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

算数が得意

二年生のほとんどは筆算、大きな数の学習をしている。筆算は出来て当たり前だと思っている。考えなくてもできるのだから。そろばんと同じだと思っている。

算数ができるとは、図形も含めた単元が得意だと思っている。先日計算の工夫のプリントがよくできていてびっくりした。考えてますね。

算数の問題を解くのにも国語力が必要で、先日訪ねて来られた方が、英語を習いたいとのことだったが、算国同時でないと英語はできないとお伝えしておいた。

たしかに、低学年で算数ができても国語力が必要となる中学年までは先取りが難しい。 私個人はあまり先に進み、授業をおろそかにするのはきらいだ。

算数が得意になるためにぜひ 国語も頑張って欲しい。
今日の一枚。
f:id:yukiko-f:20200709235927j:plain
今日もありがとうございます😊