学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

残念な朝

朝一番に体験学習のキャンセルが入った。今日いらっしゃるはずだった。なんでもお子さんが行きたくないとか。

中学年ともなると、勉強嫌いなお子さんはなかなか足が向かないかもしれない。そのまま高学年になり、中学生になって仕方なく塾へという流れが多い。そして、お金がかかる。

だから幼児、低学年の入会をお勧めしている。毎月の月謝は学力の貯金だと考えてほしい。

おかげさまで私の生徒は継続年数が長い。だから成績も安定している。

行きたくないという前に、行きたくなくてもうまく連れてこれるような親子の会話が大切。お気持ちが変わったら早めに手を打ってほしい。

今日はいつもより余裕があったな。たまにはそんな日も必要ですね。

今日もありがとうございます😊