学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

明日で夏休み終了

あっと言う間に二学期が始まる。個人的には今まで夏休みが長すぎると思っている。その分宿題も多く、その割にあまり力になっていない。

今日のワイドショーで、宿題を委託業者にさせる親がいるという話題があった。私も昔人間だから、宿題は自分でやるもの、親にやってもらうのもおかしいと思っている。

でも色々が考えが変わってきた。無駄な宿題はしなくてもよいのではないか。ポスターを親にかかせたり、読書感想文を親に書かせたり、やらなくてもいい。出したい生徒だけだと作品が集まらないのはわかるが、絶対この子は無理だろうというのはあるはず。

今年の短い休みで今までの宿題の見直しができるといいと思う。学研教室の夏の特別教室がなかったのも、痛いと思う。1学期の復習ができたのに、残念だった。

今日の教室で頑張る子供達です。
f:id:yukiko-f:20200818232005j:plain
f:id:yukiko-f:20200818232015j:plain
今日もありがとうございます😊