学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

二学期が始まる

一学期の通知表もまだなのに、明日から二学期が始まる。明日保護者会の学校もある。正しい成績がつけれたのかとても心配である。

うちの生徒を見ていると、学びを止めなかった生徒は伸びているような気がする。途中休んでいた生徒は遅れているというよりも、まだリズムが戻っていないというかブランクを感じる。

宿題に時間がかかったり、やってこなかったり、名前が書かなくなっていたり、乱れている。

学びを止めるな、とはこういうことなのか。休業中にズームやラインを使って指導をしてきた。悪いこともあったが、学んだこともあった。そんな一学期だった。

どんな通知表をもらって来られるか楽しみにしています。新一年生はドキドキの日になりますね。

今日もありがとうございます😊