学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

コロナ振替学習日

今月の振替学習日。今日は珍しくお休みの連絡が多かった。何かある日なのか、わからないが、そんな日もあるだろう。

今日は通知表について聞いてみた。ほとんどの生徒がいい。全くわかってない生徒もいる。それもいいだろう。

Aの数がどうとか言っているが、どこについているか考えてみよう。技能は誰でも量をこなせばできるようになる。

でも思考力などは違う。訓練だけではなかなか難しい。私達はコツコツ思考力、判断力、表現力を鍛えている。そして成果が出ている。

中学生にしても数学も英語も4。そんな生徒が多い。教材も学校の勉強に合っている。改めて素晴らしい教材だと思った。

めちゃくちゃ疲れたが、心地よい疲れになった。今日もありがとうございます😊