学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

夏バテしてませんか

最近朝晩が涼しくなってきた。まだまだ日中は暑い日が続くが、秋らしい虫の鳴き声も聞こえる。

私は少し夏バテなのか疲れ気味かもしれない。でもそんなことは言っておれない。明日も振替学習日。頑張ります。

今日の教室はなんか大変だったなあ。難しい単元の学年がいくつかあったからか?採点が追いつかない。それだけ黙々と取り組んでいる証拠なのだが。
f:id:yukiko-f:20200911232208j:plain
f:id:yukiko-f:20200911232222j:plain
中学生は中間テストの勉強を始めた。なかなかみんな優秀だ。そろそろ2極化が始まる一年生。難しくなります。

それにしてもあすがくテストの上位者に選ばれた生徒がいるということは誇りだ。刺激を受けてライバルも受験しようかと言い出した。いいことだ。
f:id:yukiko-f:20200911232256j:plain
バテている場合ではない。頑張らないと。

今日もありがとうございます😊