学研太郎丸・ラフォーレ教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

リフレッシュ

午前中、平日としては珍しくリフレッシュしてきた。学研教室の先生は午前中暇だと思っている方が多いかもしれないが、いつもは研修へ行ったり、午後の教材をセットしたりしていて忙しい。

今日は研修もなく、思い切って出かけてきた。美容院だ。髪も切ったがプラスアルファご褒美も。いつもの美容師さんとの会話の中で、お孫さんの話題がたまに出る。

ある塾に通っていたのだが、学研教室へ移ったそうだ。それから親と子供との関係に変化があったらしい。たくさんの宿題をやらなくてよくなり、お母さんのガミガミがなかったらしい。

その話を聞いて美容師さんの娘さんも、別の塾から学研教室へ子供を通わせようかと思っているらしい。まず金額が安いからだそうだ。

私が学研教室の良さを伝えてきたからでもないが、いい風に変わってとても嬉しい。きっと満足してもらえると思う。

うちの生徒のお母さんからも、1学期の通知表が兄弟二人とも良かったとお礼を言いに来られた。いつもの様子を見ていればいいか、悪いかわかるものだ。

今日はそんな嬉しいことがあった1日になった。

今日もありがとうございます😊