学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

そんな日もあるさ

私の友人がブルーになっていた。週末にいろいろあったようで、いつもの元気がない。そんな時に限って、またまた嫌なことが重なるものだ。
私に救いを求めてきた。

話を聞いてあげるだけだが、すっきりしたように感じた。誰でもそんな日はあるもので、ずっと続くわけでもない。逆にいい日もあるわけで、美味しいものでも食べるようにアドバイスをした。

そんな私もいい日だったわけではなく、中間テストの結果もあんまり良くなく元気ではない。そんな日があってはならないのだが、私にも限界がある。こちらがどれだけ一所懸命頑張っても、本人がその気でないといいわけがない。

いつになっても成長がないのは悲しい。でもその子その子の限界がある。その子の可能性を大切に指導していきたい。

明日はいいことがありますように。

今日もありがとうございます😊