学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

中学生指導について

午前は中学英語のzoomによる研修に参加した。まずzoomの研修会に参加できるか?という不安もあったが、娘がいなくてもなんとかひとりでできたことに感動だった。

来年の4月、中学の教科書が変わる。教育情報を何度もお渡ししていても、あまり興味がないご家庭もある。小学校の教科書が変わったことも知らないご家庭もあった。英語が教科になったこと、通知表が変わったことも関心を持ってほしい。

今日の研修の中で、小学生英語の大切さを学んだ。すぐに結果を求めてしまう中学生だが、もう小学生から始まっている。中学生から勉強を始めればいいと思っている生徒もいるだろうが、なかなか難しい。

学習習慣だけでもつけておこう。週二回の塾でだけ勉強するのは、全く足りない。どれだけ自宅で勉強するか、だと思っている。家では勉強できない?自習室のある塾へ行く?
学研教室の2、3倍はするようだ。
どこでお金をかけるか?

8800円で学力の貯金をしよう。

今日もありがとうございます😊