学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

面談ありがとうございます

最近、お問い合わせが続いていて、感謝感謝です。中学生のお問い合わせもあるが、幼児、低学年のお問い合わせが多い。

昔は、そんな小さな時から塾?教育ママだね、と言われた。時代は変化している。昔は学校教育も充実していた。今は、様々な学校行事、地域とのつながり、教員の負担が増える一方で、学習がおろそかになっている。

担任の当たり外れもある。それは昔も今も同じ。保護者も忙しくなっている。核家族が進み、働くママも増えてきた。仕事が終わり、宿題等を見れるママは偉い。下の子がいるとほったらかしになるのは当然。そんな時は、送迎の負担はあるが塾にお任せしてほしい。

賢いママはそうしている。中学生になってからと決めている保護者もいるようだが、間に合わない場合がある。なかなか小学生の教材に戻れなくなる。小学生の学習は小学生のうちにやろう。

無料体験ありがとうございます😊楽しく学習できるといいね。楽しみにしています。

f:id:yukiko-f:20201205233048j:plain

今日もありがとうございます😊