学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

涙そうそう

今月のゼミ研修。私の講演会?発表だった。朝は時間もないのと、喉を通らなかったのとで、食べられなかった。早く終わって欲しい気持ちが強かった。

下書きをして臨んだが、自分の言葉で伝えるようにした。先生方は静かに聞いておられるので、ますます緊張する。

題は、失敗から学ぶ

私の二大しくじりを紹介した。きっと思い出して涙が出るだろうな、と思っていたが、やっぱり出た。

昔あった悲しいこと、辛いこと悔しいこと。思い出すたびに涙が溢れてきた。マネージャーも泣いている。
それだけ私にとっても辛かった!

でも今の自分があるのはしくじりがあったからだとわかっている。今はたくさんの子供達に囲まれて、ありがたく思っている。

夜になって事務局から、他の先生からの気づきシートが送られてきた。私の講演会を聞いての感想。その多くがそんなしくじりがあったのに、やめなかったパワーは何か?というのが多かった。

仲間の先生から、優しい言葉もかけてもらい本当に感謝。今日は最高の日になった。教室の子供達も明るく、元気をもらった。

新入会の中学生も頑張っていて、とても嬉しい気持ちになった。いい日になったなあ。

今日もありがとうございます😊