学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

懇談ありがとうございます

2日間のお休みだったが、珍しく仕事に追われていた。たまにはこんな日もあってもいいかな。平日はなかなか余裕がない。気持ちが乗っていても体力的に無理だったりする。

6年生の保護者の方との面談が9割終わった。ほとんどの方が中学も継続していただけそうだ。

小学生は中学生の基礎を作るところだが、成績も大切だが、それよりもリズムだったり、習慣の方が大切だったりする。

例えば名前を書く、日付けを書く、挨拶をするなど基本的なことを身につける。もっと言えば、椅子にしっかり座る、消しかすを捨てる、などの当たり前のことを身につけるのが小学生。

そんなことを身につけてそのまま継続してほしい。中学生になると、なかなか言いにくい。小学生のうちに
基本的なことを身につけてほしい。

それにしてもありがたい。感謝します。明日からまた1週間が始まる。1月も最終週。

入試まで近づいてきた。頑張る生徒達、あきらめないで。

今日もありがとうございます。