学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

共通テスト始まりました

今日から共通テストが始まった。今年は希望者のみの受験。去年は全員で会場受験だったのに、一年後にはできなくなるなんて、誰が想像できただろうか?本当は今年も全員で受けたかったなあ。

でも去年受験してみて、今年も受けたいなあ、と思っている生徒だけが受けている。今日はその1日目。

何人かがテストをしているはずなのに、いつもよりも忙しくなるのはどういうことだろう?とにかく忙しかったなあ。

中学生も共通テストを受ける。いいことである。今日の中学生はいつも以上にやる気があって、いつもこんな日が続くと絶対に成績が上がるはず。やる気がある生徒、応援したいな。

最近英語の成績が伸びているのがわかる。ただこなすのではなく分かろうとする気持ちが伸ばしている。決して質問ばかりしているのではなく、自分で調べて、考える。その繰り返しこそが成績を伸ばしている。とっても楽しみだ。

明日は木曜日。早いなあ。

今日もありがとうございます😊