学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2年ぶりです

天神さまが帰られて、毎年そわそわしてしまう。おひな様を出すことが結構大変だ。日程的にあまり飾れないし、寒いし、忙しい時期だし、何かと遅くなってしまう。

去年は秋に猫がやってきて、いつも飾っている場所にキャットタワーを置いてしまい、結局出さずじまい。そのせいで娘たちが結婚できなかったらどうしよう?でもいつも私の仕事だというのもおかしい。

今年からは人形だけでも出すことにした。それも場所は猫の来ない座敷。学研の生徒にも見てもらえる。
f:id:yukiko-f:20210207230106j:plain

やはり人形を出してあげると、私の気持ちもホッとするし、人形たちも喜んでいるような気がする。

母や父が孫のために買ってくれたおひな様だが、私たちには真似はできない。家も狭くなり、出すのも大変で、きっと簡単なおひな様に変わっていくだろう。

時代とともにいろんなことが簡素化していく。いいのか、悪いのか?
自分は親がやってくれたことはできないな。

3月3日に片付けれるようにしないと。結構プレッシャーになる。

今日もありがとうございます😊