学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

大忙しでした

魔の金曜日。全く時間がない金曜日。今日も大変な日になった。今日から金曜日は採点スタッフさんを一人増やしてみることにした。

五年生はちょうど難しいところをやっている生徒が多く、質問も多い。中学生も部活がなかったのか、早く来た。体験の幼児さん、週1、週2の生徒さんが重なった。

いつものスタッフの人数だとどうなっていたことやら。本当に助かった。感謝です。

幼児さんも少しずつ集中できる時間が長くなってきた。そんなことがとっても嬉しい。いつも質問してくる生徒が一人で問題を解決できるようになってきた。またまた嬉しい。

今日はまだまだ嬉しいニュースも。
市内の全小学校で受けた学力テストで満点が出た。その学校の学年で一人だけだったとか。保護者の方は私に感謝しておられたが、私はお手伝いだけで、本人の頑張り。そう思います。
f:id:yukiko-f:20210220005700j:plain
ミスをしたくない、少しでもいい点を取りたい、そういう気持ちがある生徒は違う。テキトー、間違えてもいい、そんなやる気のない子供たちが多い。やる気のある生き生きとした子供に育ってほしい。全てはお父さん、お母さんの温かい言葉にかかっていると思っている。

でも関わっているものとしてはとってもとってもいい嬉しい‼️

今日の疲れも吹っ飛んだ。今日もありがとうございます😊