学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

県立高校倍率発表

ドキドキしながら倍率を見る。なんだ、これは?定員割れが酷すぎる。こんなんじゃ、やる気が出ない。もっと高校を減らしなさい。勉強しなくても合格できるシステムをやめよう。
f:id:yukiko-f:20210227014333j:plain
定員割れだからと言って、ほとんどの生徒が合格してしまう。合格ラインがあるとはいえ、全く点数を取れない生徒が合格してしまう。そんなのはおかしい。もしかしたら、おかげでうちの生徒が合格したかもしれないが。

うちの生徒の受ける高校も定員割れ。ある生徒は高倍率。何とかならないかな?高倍率で合格するなんて、きっと嬉しいだろうな。それが受験。大学入試ぐらい嬉しくないと面白くない。

高校の質が低下してしまうということもある。そんなのでいいのか?もう一度再編してほしいな。

今年はこんな感じだが、来年はどうなるかわからない。もう少し魅力のある高校になってほしい。あともう10日、悔いのないように頑張りましょう。倍率が高いからダメだとは限らない。自分を信じて。

今日もありがとうございます😊