学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

卒塾

いつかそんな日が来る。それは仕方のないこと、でもやっぱりさみしい。今日一人の生徒が卒塾していった。

前の指導者の先生の生徒だったのを引き継いだ形だったが、はや3年は経つ。でも結局一度も質問してこなかった。初めは恥ずかしさからだったのかもしれないが、最後までよく考える生徒だった。

学研教室のお手本のような生徒に成長した。ほんとはもっと上の高校にも行けたのだが、余裕の選択となった。最後の伸びがあった。

そんな彼が最後の日にサプライズ。私だけでなくスタッフにまでプレゼントをくれた。
f:id:yukiko-f:20210228010958j:plain

今までこんな生徒はいなかったな。涙が出そうになった。多分いい結果になると思う。よく頑張りました。

明日は久しぶりのお休み。と言っても仕事がある。今週は働き過ぎました。

今日もありがとうございます😊