学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

卒塾していきました

来週は県立高校入試。いよいよ始まる。今年は模試を会場で受けることなく、ぶっつけ本番になった。条件はみんな同じだから、心配することはない。

毎年とっても人数にムラがある。今年は二人しか中3がいないが、来年は10人はいる。恐ろしい。どうなることやら?

基本的に頑張る生徒を応援したい。宿題をろくにしない、教室中に寝る。そんな生徒も過去にはいたなあ。本人のやる気にかかっている。

親御さんは成績のことばかりに重点を置くが、実は気持ちの方が大切なのかもしれない。家でガミガミ言っていると、外では言われないから塾へ行く。塾でもガミガミ言われると頭にくる。そんなものだと思う。

あそこの塾はダメ、ここはいいなんて、言っていては子供に成長がないのかもしれない。教え込まれて成績が伸びるなんて今の時代にあってない。自分で考えなきゃ。

学研教室とはそんな塾。理解してもらえるようにしなきゃね。

お雛様も無事片付けられた。ホッとしています。今日もありがとうございます。