学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

通知表って

通知表って、どうなんだろう?担任の先生によって、厳しかったり、緩かったり、中学生にとっては、受験にも影響する。

先日あるお母さんに、通知表がどうだったか、聞いてみた。算数が苦手だということなので、Cが消えたかどうか知りたかった。それなのに、まだ見てないとのこと。終業式から何日も経っていたのに、興味がないのか?よくわからない。

今日は、感謝された。算数のB2つがなくなったと。すごいことだ。でも私のおかげではない。本人の頑張り、そして子供を励ます保護者の励まし、それに尽きる。

もう一人。算数オールA、国語もA2つ。本人の頑張り。保護者の励ましに変わりはない。

逆に通知表が悪いとやる気を無くす。そんな生徒もいた。あんなに頑張ったのに、これ?やる気を無くす。結構左右される通知表、子供達が頑張ったからだ、と思えるような結果であってほしい。

今日のご褒美。
f:id:yukiko-f:20210330014527j:plain

桜に癒される。
f:id:yukiko-f:20210330014550j:plain

今日もありがとうございます😊